矢印 外部サイト ビル バツ印 ダウンロードアイコン フォルダアイコン 外窓アイコン(フッター) 人物アイコン メールアイコン 動画アイコン(円形) 動画アイコン(長方形) スライダー矢印 スライダー矢印

独自に行った調査や
非公開事例の資料・
コンテンツ

ダウンロード
  • TOP
  • セミナー一覧
  • 実機で習得する!WinActorオンライン研修 応用編(組織利用編)※オンライン
実機で習得する!WinActorオンライン研修 応用編(組織利用編)※オンライン

実機で習得する!WinActorオンライン研修 応用編(組織利用編)※オンライン

開催日時はお問い合わせください。
●開催日
お問い合わせください。


 

●本研修はWeb会議ツール(Zoom)を使い、インターネット経由で実施する「オンライン研修」です。
講師のパソコン画面を見ながら、お客様のパソコンにインストールしたWinActorの試用版を使い、実際に操作しながら学習していただきます。
本研修の講義はNTT-AT社の講師認定を受けたWinActor研修講師が担当します。

●このコースでは、お申し込み~オンライン研修前までに学習していただく「事前課題」と、オンライン研修終了後に取り組んでいただく「添削付き事後課題」をご提供いたします。
それぞれに取り組んでいただくことにより、効率的・効果的なスキル定着が可能になります。

●習得できるスキル:
応用編(組織利用編):
当社の「WinActor研修 基礎編(個人利用編)」を履修済みの方、または同等のスキルをお持ちの方向けの研修です。
基本的なシナリオ作成ができるようになっても、それを組織の中で実際に運用するためには、セキュリティへの配慮、メンテナンスのしやすさや、予期せぬエラーへの対応策等、運用上想定される各種要件を満たすシナリオにする必要があります。
基礎編の習得後に本研修を受講することで、所属組織において、希望どおりの導入効果を出すための“実運用に耐えるシナリオ”作成のコツを学び、業務上で生かすことができるようになります。

本研修では WinActor® Ver.7.4を使用します。

※基礎編~応用編まで合わせて受講することで、RPAの操作に必要な基礎的ITスキルの習得から、業務を分解して実業務で使えるロボット開発までを一貫して身に着けることができます。
※弊社はWinActor開発元のNTTアドバンステクノロジ社の直接販売代理店です。


 

●対象となる方
・通常業務上でPCを使っている方(Excel操作が可能な方)
・当社のWinActor研修 基礎編を履修済みの方、または同等のスキルをお持ちの方


 

●ご用意いただきたいもの
・オンライン会議ツール、およびWinActorがインストール可能なパソコン
※Surfaceなどのタブレット端末上では正常に表示できない場合があります。
・安定したインターネット回線接続が可能な環境(インターネットの閲覧が可能であること)
・マイク(パソコン内蔵のもので可能)

※各ツールのインストール手順は、お申込み完了後にメールにて送付いたします。
※デュアルモニタ推奨
 講師が投影する画面と、操作用のパソコンが別である方がより快適に作業を進めることができます。

【研修で使用するアプリケーション】
下記アプリケーションが使用できることを事前にご確認ください。
Microsoft Edge、Google Chrome、Microsoft Excel

【RPAツール動作環境】
WinActor公式ホームページよりご確認ください。
https://winactor.biz/product/winactor_v7.html


 

●お支払いの方法
請求書(PDF形式)でのお支払いをお願いしております。
お申し込み画面にて情報をご入力くださいますようお願いいたします。
研修受講後にメールにて請求書をお送りいたします。


 

●受講上のご注意 必ずご一読の上、お申し込みください。

●研修参加日程について
・研修運営の都合上、Day1のみ、またはDay2のみのご受講は承ることはできません。
・Day1のご受講後、お客様のご事情によりDay2にご参加いただけなかった場合のご返金や、
別日程への振り替えには対応しておりません。2日間ともご参加可能な日程をご確認のうえ、ご参加ください。

●オンライン会議ツールについて
・指定のオンライン会議ツール(=Zoom)以外のご利用は対応できかねます。Zoomの利用が可能なパソコンにて
ご参加ください。
・ご受講前に、ご利用予定のパソコンからZoomのテストサイトにアクセスして音声が聞こえることをご確認ください。
Zoom テストサイト:
https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/

●事前学習用 eラーニングサイトについて
当社がコンテンツを提供しているNTTドコモgacco社のコースに別途お申し込みが必要です。(登録無料です)
上記サイト内では、動画をYoutube上で配信しています。Youtubeへのアクセスが可能な環境からご受講ください。
(gaccoコースについてはスマートフォンやタブレット等からもご受講いただけます)
動作環境:システム動作環境について

●オンライン受講用 パソコンの操作について
・本研修は、パソコン操作に慣れている方向けの研修です。
・オンライン会議ツール、RPAツール、研修テキストなどの複数画面を操作いただきながら研修進行いたします。
 Windowsパソコンでの文字入力(ブラインドタッチが可能な方)、各種ファンクションキーやショートカットキー操作に慣れている方、画面の切り替えをスムーズに行うことが可能な方については、問題なくご参加いただけます。

●ご用意いただく環境について
・お申し込みの前に、RPAツール公式ホームページより動作環境をご一読いただき、
ご利用予定のパソコンが各ツールの動作要件を満たしていることをご確認ください。

開催概要

日時
開催日時はお問い合わせください。
会場
オンライン
※周囲の雑音のない静かな環境からのご参加をお勧めします。

【使用ツール】
オンライン会議ツール「Zoom」を使用します。
Zoom公式HP:https://zoom.us/
受講料
120,000円(2日間)(税別)
定員
先着10名様
主催
パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社

プログラム

<事前課題>
・フローチャートの作成
お申し込み後、お渡しする仮想の業務マニュアルをもとに、フローチャートを作成していただきます。
研修は完成したフローチャートをもとに実施します。
※事前学習の取り組み時間:1時間程度
<応用編1日目> 基本処理の発展形とRPA組織利用の基礎
・シナリオ作成応用
・ExcelからWebシステムへのデータ連携
・フォルダ内の監視・複数ファイルの連続処理
・組織におけるRPA活用基礎
<応用編2日目> RPA組織利用の実践
・組織におけるRPA活用ポイント
・シナリオの汎用化
・セキュリティ担保の手法
・エラー発生に備えたシナリオ
・可読性の高いシナリオ
・総合演習

APPENDIX
・シナリオ作成に役立つ“虎の巻“
<事後学習>
研修終了後、事後課題(学習範囲+α)の開発課題をお渡しします。
研修終了から2週間以内に課題をご提出いただいた方には、シナリオを添削のうえ
アドバイス・解答例を修了証とともに返却いたします。
事後課題の取り組み想定時間は1~2時間程度です。(※習熟度により異なります)
ご提出は任意ですが、スキルの定着を兼ねて是非ご利用ください。

問い合わせ先

RPA研修担当:pwsc_rpaseminar@persol.co.jp

講師 Profile

パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社

宿理 裕子

2003年より社内外の 情シス部門テクニカルサポートチーム・自社内の新卒社員育成プロジェクトのチームリーダー、
通信事業者におけるNW運用監視プロジェクトのマネジメント・品質管理業務等を担当。
RPA事業では、2017年より主にWinActorの研修を行う。 2022年7月現在の講義実施実績:延べ225社 2,050名

パーソルワークスイッチコンサルティング株式会社

森 健太郎

これまで、大手通信キャリアの法人向けヘルプデスクにてユーザーサポートに従事。
2020年より、パーソルグループの派遣スタッフに対してRPAの基礎~実務レベルまでのスキル定着と就業支援をおこなう
「RPAアソシエイツ」講師として延べ280名を育成。現在は主にWinActorの研修講師としてRPA人材の育成を支援。